お客様のお困りゴトを解決する
2月から5月にかけてネット活用実践塾と題したセミナーに参加させていただきました。
ただ残念なことに、コロナ禍の影響により2~4講はPCによるオンライン受講となりましたが、
初めての体験だったので、それもいい経験となりました。
そこで学んだことは、これからは【モノ売り】から【コト売り】という考え方に変えていく必要があるということ。
【コト売り】というワードはどこかで聞いたことはあっても、実際には耳馴染みもない方も多いと思いますが、
「モノ」ではなく「コト」という視点や考え方は、決して新しいものではありません。
お客様はモノを買うのではなく体験を買うのであるということ。
お客様にとってどんないいコトがあるのか。
どんなお困りゴトを解決できるのか。
どんな不安・不満・不便を解消してあげる事ができるのか。
我々は特殊機械工具・切削工具を販売するのと同時に、
それによってお客様のお困りゴトの解決のお手伝いをする会社なんだと改めて気付かされました。
そこで改めて分析をしてみると、新規のお客様からの引き合いで
比較的にロウ付けのご依頼が多いことが分かってきました。
ロウ付け(ろう付け)とは種類の異なる金属と金属を接合する技術です。
溶接との違いは主に母材を溶かすことなく微細な接合が出来る点などが挙げられます。
はんだよりも強度・耐熱性も高く、汎用性があります。
文字通り、ロウ付けバイトのような工具には欠かせない作業でありますが、
お客様はそのロウ付けの何にお困りなのか…
我々はそのお困りゴトに対して何を提供できるのか…
そしてそれがお客様に喜びを与え、選ばれる理由になるのか。
そんなロウ付でのお困りゴトや当社の強みなどをまとめた
『ロウ付.COM』というページを作成してみました。
//biteway.jp/publics/index/116/
数ある業者様のなかで、なぜ当社のロウ付が選ばれるのか。
どんな価値をお客様に提供できているのかが、少しでも伝わればと思います。
我々、株式会社ビットは常にお客様の『不』を解決できる企業を目指し続けます。
青山